2005年12月06日

ケニアでのHIV感染について(新聞より)

かつては無人だったリンギティ島に、
今は漁師とその家族など6000人が住んでいる。
病院も警察もないこの島にHIVが広がっている。
島の女性47%、男性31%が陽性だという。
なんでそんなに広がったのか?
漁師を目当てにした売春、夫をエイズでなくした女性が
夫の兄弟と結婚する(妻相続)の伝統、未亡人に漁師が
性関係を強要など、、、らしい。
しかも、コンドーム使用は売春を促すという教会の指導や、
コンドームにはHIVウィルスが塗ってあるとういデモあって、、
コンドームが大量に捨ててある写真が載っていた。
(以上朝日新聞より勝手にてきとうにまとめてみました)

以前、大学の授業で、講師の知り合いの話を聴いたことがある。
その知り合いはNGO(?)かなにかで、アフリカ(?)
(なんか中途半端な記憶で申し訳ございません(><))
でコンドームをつけてもらおうとしていたらしいです。
でも、日本とかで知識をひろげるのとは違ってものすごく
苦労が多かったそうです。
まず、文字が読めない人が多い。
ひろーーーい地域にどうやって教えてあるくか、、、。

あと、こんなこともあったそうです。
コンドームの使い方を指を使って、説明したところ、
コンドームつけてたけど子供できたとクレームがきたそうです。
よく聞いてみると、、指にコンドームを付けて、
してたらしいです。

何を伝えたいかうまく書けないんですが、、、

教育は大切です。
でも、その地域地域でのやり方があって、
それぞれに合わせてするのが理想だけど、
それじゃあ、対処が追いつかなかったり、、。

同じ地球で、宇宙から見たら国境なんてなくて、、
でも、壁はものすごく高い気がしました。
posted by こまめ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10303124

この記事へのトラックバック

渋谷のカリスマギャルAV君臨
Excerpt: 渋谷のカリスマギャル3人がなんとなんと高額の出演料交渉により、AV出演決定!今回1時間15分収録のテスト版【ぶち上げ↑カリスマギャル君臨】を無料配信中
Weblog: 渋谷のカリスマギャルAV君臨
Tracked: 2005-12-07 00:53
×

