2005年03月26日

『イティハーサ 』全7巻 セット  水樹 和佳子

487118689X.09.TZZZZZZZイティハーサ 全7巻新品 ¥5,740


4088601874.09.MZZZZZZZイティハーサ (2)新品¥410


今まで読んだマンガで、好きなマンガTOP10に入るマンガ!!
『イティハーサ』は神秘的な話。
主人公たちは目に見えない神を信じる村に住んでいる。
が、世界は目に見える神、イシン(悪い神)とアシン(善い神)の
争いに巻き込まれていく話。
このマンガのすごいところは、善悪両方必要なんだ、どっちかを
選ぶことなんてできないんだっていう大きい結論がでるところ。

キリスト教とかでもそうだけど、善はよくって、悪はあっちゃいけない
みたいな感じの考え方があるけど、、
私はなんとなくそういう考え方に違和感をもっている。
それよりバリ島の「善と悪のバランスが大切」みたいな
考え方のほうが好き。(私自身はとくに何教でもないんだけど)
これは日本やバリ島の宗教観と西洋の宗教観の違いなのかもしれない。

とにかくかなり深いメッセージが感じられるマンガ。すごい!!
それにこの主人公の相手役のタカヤがすごくかっこいい☆
posted by こまめ at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック、書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2614399

この記事へのトラックバック
×

