2005年08月31日

選挙に行くつもり、、だけど、、

選挙はいくつもり!!
一応いかなきゃいけない気がする。
でも、どうしたらいいやら、、、。

郵政民営化は賛成。

でも、、、それだけで、自民党にしていいのかな??
ってちょっと疑問。

私は戦争のある世の中はいやだ。
戦争を肯定しているようにみえる小泉首相の
自民党に票入れるのは嫌な気がする。

広島の原爆について考えてしまう。

NHKでみた番組で、ヨーロッパの学生が
広島原爆についてものすごく真剣に考え、
自分たちで教材を作るという行動をとっていて、、
すごく感動した。

その学生たちが原爆体験者に話をきいたら、
ある人は、「60年誰にも原爆について語ったことがない。
原爆うけた人からは奇形児が生まれるといわれていて、
結婚もできなくてずっと一人だった」と語っていた。

他の人は「今でもちょっと大きな音がすると怖くてたまらない。
そのときのことを思い出してしまう」と言っていた。

また他の人は「家族が原爆で何人か死んだ。
生き残ったのは自分と母親だった。
だけど、母親は何年かたってから死んだ。
その死体を焼いたら骨がなかった。
その時初めて怒りがわきあがった」という。

いつまでも原爆の苦しみが残っていて、、
TVをみていて、、いたいたしい感じがした。

でも、アメリカ人にはこの原爆を仕方ないと
考えている人がいるようだ。

戦争は人の命を軽く感じさせてしまう?
原爆を仕方ないと感じさせてしまう戦争が
ものすごく嫌だと思った。
posted by こまめ at 22:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6423019

この記事へのトラックバック

選挙忘備録:期日前投票
Excerpt: 早速今日から投票出来ますよ! 期日前投票は今日31日から9月10日迄の毎日。土日も勿論投票可能です。 投票時間も午前8時30分から午後8時まで。(一部地域を除く)便利ですよね。 残念ながら、最高裁..
Weblog: グノブログ
Tracked: 2005-08-31 23:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。