2005年11月24日

顎関節症のせい??片頭痛がひどい。

最近、片頭痛がひどい。
周囲の人たちの話を聞くと、顎関節症で頭痛とか肩こりとか
体調不良とか起こすらしいということがわかった。
しかも、大きく口をあけるとゴキゴキ音がしたり、
あくびをすると、、口がうまくあけられず、左右少し
ずれてしまう。

*****
顎関節症関連******

早速、総合病院にいった。
仕事先の人にはいい歯医者さんがあると言われたが、
いつも行っている総合病院の方がなんとなく、、しきいが
低い気がして、そちらに行った。

歯科口腔外科という科で、、
はじめてだったので、5000円くらいに初診料がかかった。
(総合病院ではじめての科で診てもらうとかかるらしい。
紹介状とかがあると初診料がかからないらしい。)
でも、歯医者さんにあるレントゲンだけではなく、
大きなレントゲンで横向いたり前向いたり、口をあけたり
閉じたり、、いろいろな視点で見てもらった。

その結果、関節自体は変形とかはしてないけど、
かみあわせがおかしいせいかも、、、とのこと。

とりあえず、ひどくならないように夜用のマウスピースを
作ってもらった。
で、、、数日つけてみたら、、なんとなく朝起きると
顔のむくみがなくなっている。
だけど、以前よりもあごが痛い気がする。
(というよりも、以前はあごは痛くなったことがなかったので、、
マウスピースをつけたせいで、、あご痛くなった??)
まあ、とりあえず、また2週間後くらいに様子うかがいと、
マウスピースの調整にいくので、、そのときに先生に相談しよっと
思いました。
posted by こまめ at 00:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9727391

この記事へのトラックバック
×

